taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

自分でできる時計のメンテナンスについて!

 

おはようございます!

 

イージーです!

 

昨日は、季節外れの陽気でところによっては20度を超えたらしいですね。

 

なのに今日は打って変わって最高10度とかわけがわかりません!!

 

風邪を引けと言っているようなものじゃないですか!

 

温度差激しいと体調崩しやすいので気をつけましょうね〜

 

さて、自分でできる時計のメンテナンスということですが、実際結構質問受けるんですよね。

 

まず、一番多いのが『レザーベルト』についてです。

 

革製品なのでお手入れしないとやばいんじゃない?とか、ずっと使っていると臭くなるよねとか。

 

僕の回答的には、レザーベルトはお手入れ不要です。

 

靴などで使うクリームとかは、レザーベルトに使ってしまうと劣化を進行させる可能性が大幅に上昇します。

 

これは僕の体験談なので説得力があると思いますが、だいたい1〜2年持つレザーベルトが半年ぐらいでダメになりました(笑)

 

臭いについてですが、上記で書いたようにお手入れ不要のレザーベルトに香水とか水分を含んだものをかけるとすぐダメになります。

 

レザーベルトは消耗品です。

 

臭いや劣化が出てきたら、迷わず買い換えましょう。

 

レザーベルトはピンキリですが、1000円ぐらいから売ってます。

 

僕のおすすめは、モレラート社のレザーベルトです。

 

4500円〜のちょっと高めですが、子牛の皮いわゆるカーフレザーを使用しているので上質です!

 

次に、メタルベルトです。

傷が目立ちやすいメタルベルトは、どうすればいいの?

 

この質問はよくされます。

 

研磨クリームというものがハンズなどで売っているので、それを少量、布に取り吹き上げるとある程度切れになります。

 

ガラスの傷とかもある程度これに拭き取れますよ!

 

では、今日はこの辺で!

 

今日はあと一個くらいアップしようかな〜

 

今日の良き日を!