taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

腕時計のガラスの強度!

 

おはようございます。

 

イージーです。

 

突然ですが、僕怒っています!

 

先日、ONE OK ROCKというバンドのボーカルのtakaがファンにメッセージを送りました。

 

どんだけ考えて、どんだけ悩んであのメッセージを書いたのか。

 

確かにバンドは流行りです。

 

そういう風にしたのは、世の中の動きであってバンドマンたちが認められ始めたいい傾向だとも思います。

 

でも、彼らだって人間なんです。

 

批判されれば傷つくし、物扱いされれば心を傷めるのは必然ではありませんか?

 

今は、SNSやメディアが発達し、誰からでも誰にでも言いたいことが言える世の中です。

 

しかし、我々一般人は、ネットというものに守られ特定されるには相当な手練でなければ不可能ですが、彼らは、公に出て活動しているいわば裸の人間です。

 

時に自分が正義とは限らないことを悟りましょう。

 

こういう批判がなくなることは残念ながらないですが、減らすことは可能です。

 

さて、話が長くなっちゃったので本業に戻りますね!

 

腕時計のガラス強度について紹介していきます。

 

一般的に1〜4万円台に使われるミネラルガラス

 

これは、強度がさほどありません。

 

落としたり、ぶつけたりすると割れやすく傷が残りやすいです。

 

次に、プラスチックですね。

 

これは、強度でいうと一番弱いです。

 

ただ、柔らかいので色々な加工が容易であることが最大の特徴です。

 

そして、一番強度と傷に強いのがサファイアガラスです。

 

これは、ダイヤモンドの次に硬いとされていますのでまず、割れたところを見たことがありません。

 

日常生活では、まず割れないでしょう。

 

僕自身、結構時計を機能性とデザインの両端から選ぶことが多いので、ガラスや素材を機にすることが多いのですが、サファイアであることは時計を選ぶ中ではかなり重要視しています。

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!