taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

ZENITH廃盤モデル続出!?

 

こんばんは!

 

イージーです!

 

大変遺憾です!!!

 

僕は本当に起こっております!

 

僕が大好きなブランドでイージーといったらこのブランドというくらい大好きなブランドZENITH。

 

なんと、今年廃盤になったモデルが多数あるんです。

 

グランドセイコーが独立してロゴが変わり、旧ロゴを探している方がたくさんいるように、廃盤になると欲しくなるという深層心理が働きますね〜

 

なんと、シノプシスとクロノマスターの一部が大々的に廃盤になってしまいます。

 

はぁ〜。

なんでなんだ!

あんなに人気だったのに!!

 

むしろシノプシスとかクロノマスターは残すべきだろ!

 

エルプリメロの歴史が大好きな人ならわかるはず。

でも時代の流れなんでしょうね。

 

僕は探して買うつもりです(笑)

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!

時計の祭典WWF(ワールドウォッチフェア)!!

 

こんばんは!

 

イージーです!

 

今回ご紹介するのは、時計ではありません。

 

今回は時計のお祭りを紹介したいと思います。

 

皆さんはワールドウォッチフェアって知ってますか?

 

これは、全国の百貨店や一部の路面店で行われる時計の祭典で、普段お目にかかれないような世界の最高級時計が一同に集まるなんともロマンのあるお祭りなんです!

 

僕もこの前、池袋東武百貨店に行ってきました。

 

もう感無量でしたね。

 

一見さんお断りのパティックフィリップのノーチラスや、今年バーゼルで発表された、ケース全てをサファイアクリスタルで覆ったとんでもないデザインのHUBLOTなど、値段もそうですが、世界の素晴らしい時計を間近で見れて、触れて幸せなひと時を過ごしてきました。

 

なかでも僕が1番凄いなと思ったのは、H•Y•Tというブランドで、液体をぽんぷで動かして時間を表示するといった複雑機構を搭載しており、見た目機構共に群を抜いて面白い時計でした。

f:id:taka6021:20170820223834p:image

 

皆さんも是非足を運んで見てください。

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!

プレミアがつく腕時計の見分け方!

おはようございます!

 

イージーです!

 

今温野菜って本当に美味しいんですね。

 

夕取れレタスなんてオシャレなものもあったし、何よりメニューが充実しててそりゃいきたくなるわなと思いました。

 

さて、プレミアがつく時計の見分け方ですが、これはやはり継続して人気のメーカーのある特定のシリーズだったりとか何かの復刻がわかりやすいと思います。

 

直近で言うならこれ。

f:id:taka6021:20170815082712j:image

G-SHOCK ラブザシーアンドジアース

レンジマン

 

これは毎年出ているG-SHOCKの限定モデルで、1年くらい寝かすと倍くらいの値段で取引されるというなんとも不思議な時計です。

 

まぁ、もう手に入らないと思うと人間は手を出したくなるものですからね〜

 

また、ロレックスのデイトナや、パティックフィリップのノーチラスなんかは一見さんはお断りのモデルだそうで、実際に1店舗で何本か買った上で実績を積まないと買えないとかなんとか…

 

高額品なのにさらに規制がかかるってあり得ないですよね。

 

プランだ戦略が当たっている証拠ではありますが…

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!

時計用レザーベルトの種類!

 

こんばんは!

 

イージーです!

 

本日はお休みだったので、彼女とカラオケに行ってまいりました!

 

なんと4時間も(笑)

 

喉ガラガラですよ…

 

まぁでも楽しかったので良しとしましょう!!

 

さて、時計用レザーベルトの種類って皆さんどれだけ知っていますか?

 

例えば一般的に流通している10,000円台の時計から40,000円台の時計まではおおよそカーフという子牛の革を採用しております。

 

これはほとんどのメーカーがそうです。

 

比較的安価で沢山取れるため広く流通しています。

 

では、高価格帯の時計にはカーフは使われているのでしょうか?

 

答えは否です!

 

一部使われているものもありますが、ほとんどがアリゲーター、クロコダイルが採用されています。

 

ここで豆知識ですが、サイドワニという材質のベルトも存在します。

 

これは比較的安いワニの革で模様もあまり綺麗ではありません。

 

クロコやアリゲーターは模様が綺麗に出ていて、「竹ふ」と言われる竹のような模様をした革や、「丸ふ」と言われる球状の模様がある革は高級時計によく採用されています。

 

次に、シャーク。

文字通りサメの革を使用したもので細かい模様が特徴です。

 

やはりこれも高級時計に採用されます。

 

最後に、オーストリッチです。

 

これはダチョウの革を採用しており、珍しい材質と言えます。

 

これも単価は高いですね。

 

レザーベルトの優劣的には、

カーフ<シャーク=オーストリッチ<アリゲーターとなります。

 

皆さんもいい時計にはいいベルトをつけてあげましょう!

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!

今期くる腕時計!!

 

こんばんは!

 

イージーです!

 

すみません…

1週間もサボってしまいました。

 

ここ数日に劇的な生活の変化があり、更新できなかったです。

 

今日からまたブログ頑張って行きますのでよろしくお願いします!!

 

では、今期くるであろう時計をご紹介していきます!

 

まずは写真から!

 

f:id:taka6021:20170814014755p:image

 

レイモンドウェイルというメーカーのフリーランサーというシリーズです!

 

元々レイモンドウェイルは、日本がバブル時代に金ピカの宝飾時計として日本に入って来たスイスのブランドでした。

 

今では見る影がなくなるほど様変わりして、現代風に進化を遂げたブランドです。

 

1976年、レイモンド・ウェイルという名の時計職人により創業した、スイス・ジュネーブに本拠を置く独立系時計ブランドです。

 

クリエイティブで手に届くスイス製ウォッチを提供するために立ち上げた、レイモンド・ウェイルのインスピレーションの源は、“ミュージック&アート”。

 

特権階級に名を連ねるレインモンド・ウェイル一族に脈々と流れるこのDNAは、豊かなクリエイティビティと高い技術、時代を超えて愛される高品質で気品溢れるコレクションに反映されています。

 

また、著名な芸術家、有名音楽レーベル、世界的コンサートホールなど、国際的パートナーシップも組み、まるで音楽家が傑作を創るように生み出された腕時計は、現在世界95ヶ国3000店舗で展開しています。

 

まだまだ知名度は低いですが、今のうちに持っておいて損はないと思います。

 

小田急百貨店の新宿店でも取り扱いがあるようでこの前見て来たのですが、実物はかなりかっこよかったです!

 

是非見に行って見てください!

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!

ロッキンジャパンでロッキンポ!!

 

こんにちは!

 

イージーです!

 

昨日はひたちなかで開催されているロッキンジャパンに足を運んで来ました!

 

前日が仕事だったため、朝一でひたちなかに向かったのですが、なんとスーパーひたちの乗車率は半端ではなく、土浦まで快速で行ってそこからスーパーひたちに乗りました。

 

初めてでしたね〜

スーパーひたち立って乗ったの(笑)

 

いざ茨城県の勝田駅に着いたんですが、なんと駅の階段まで規制がかかっていて、何回かに分けて階段を上らせられ、シャトルバスも1時間待ちくらいと訳がわかりません。

 

なので、歩っていこうと思い立ち会場に向かい歩き出したのですが、思った以上に遠く、歩っても1時間かかりました(笑)

 

今年は3年ぶりくらいに参戦できたので凄まじく楽しみにしておりました!

 

フェスの高揚感と野外という環境でアガらない訳がない!

 

まずは彼女と友人たちと合流する前にビールと牛タンで一杯。

 

そして合流したら丸ごとクリームソーダをかっこみ、Dragon Ashで大暴れ!

 

そのあとはクリーピーナッツ、ホルモン、打首とたくさんのアーティストたちを見て、聴いて。

 

曇りという予報だったのにもかかわらずしっかりと晴れ渡り、素晴らしいフェス日和になりましたね〜

 

最高の休日でした!

 

一杯食べたし飲んだな〜

 

皆さんも今年フェス行ってみませんか?

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!

よく似た時計シリーズ第2弾!

 

こんばんは!

 

イージーです!

 

もういくつ寝ると〜……

 

ロッキンジャパン!!!

 

初日だけですが僕も参加してまいります!

 

3年ぶりくらいですね〜

 

ここ数年は忙しくてなかなか行けなかったですが今年は1日に全力全身で突っ込んで来ます!!

 

さて、本日も似ている時計ということで、この2つの時計メーカーを比べて見たいと思います!

 

まずはこちら!

f:id:taka6021:20170803212344p:image

 

こちらは世界に知らない人がいないんじゃなかろうかというくらい有名なパティックフィリップのノーチラスというシリーズです。

 

一見珍しいケースデザインですが果たして似ている時計なんてあるのでしょうか?

 

あるんです(笑)

 

わりと高いって似ているもの多いんですよね。

 

この時計と似ているのはこちら!

 

f:id:taka6021:20170803212559p:image

 

世界的宝飾時計ブランドのピアジェのポロというシリーズです。

 

これに関しては本当に似ていますね。

 

どちらが真似したとかではないようですよ。

 

やはり、天才的なデザイナーは感性が似てるのかもしれませんね。

 

では今日はこの辺で!

 

今日の良き日を!